アイデアのスープのレシピ

アイデアのレシピ集

決算

 

めんどくさいな、しかし。

ウチにはパソコンを使える人材がいなかったため、数年前までは手書きの集計や仕訳帳を書いてたんだけど、調査に入られた時に僕も調査員も「???」な感じになってしまうので、数年前から僕が一人でパソコン使って入力することにした。

まあ、ちまちまと入力したところで、商売自体をECに切り替えてるので、売上に多少に関わらず1年分の入力は半日くらいで終わるんだけど。

 

一人で決算作業をやってると、1年間の自分の商売がどうだったかが見えてくる。まあ、会計やらなくたって毎日の集計はチェックしてるので、良いのか悪いのか、この先良くなるのか悪くなるのかは日々考えてる。

帳面見てるとね、ああ、あの頃はこんなこと考えてたんだなあとか、この頃はここを攻めようと注力してたんだなあとか、自分史を眺めてるような気持ちにさえなってくるのが面白い。

今回の商売替えの転機になったのは今年の5月か6月だったかな。ある決定的な出来事があって、ちょっと人生の舵をどっちに切るか考える暇もなく「ああ、こっちに行かないと」と言う決断をした覚えがある。

ただ、商売替えをしなきゃなあと思い始めたのは2年前で、それは岡山工場に設備投資をした直後だったっけかな。


今までの商売の変遷で、細かくいえば2年、3年、5年とかの周期で商売替え(今風に言うとピボットですか)してきてるんだけど、大体商売が上向いた時にはピークアウトが始まってると思うようにしてて、今回のバターも最初の発売開始から5年をめどに次に行こうと思ってた。

ただ、ピークの波が大きかったから、これは10年くらい見て良いかなあと思って岡山工場に設備投資したんだけど、見事にスタッフに裏切られてジ・エンドと言う感じ。あのタイミングを見誤ったのが最大のミスだったな。

まあ、こんな感じで自分のサイクルを見るのにも自分でポチポチ入力するのは有意義なものだなあとかね。自分がこの先どうして行くかを決めるための羅針盤にもなってる。

一方、何をやれば良いのか分からない時は、とにかく思い浮かんだことは片っ端からやってみることにしてる。やってみないと分からないこともたくさんあるしね。

しかし、税理士の顧問料高えなあ。

商売が好調な時は大した負担にも感じないけど、ウチみたいに波がある商売のスタイルだと、低調な時の負担がデカすぎる。

今まではミロクにそのまま入力できるデータを送ってたけど、今回は印刷した仕訳帳を送ることにした。全部入力したところで、キャバクラ嬢の数倍の時給換算でもお釣りがくるくらいだからね。税理士って儲かるのねえ。

アメリカでゴールドラッシュの時に儲けたのは、金を掘る人じゃなくて、ツルハシを売った業者だとか、ジーパン売ったリーバイスが一番儲けたみたいな話。

生まれ変わったらものを作る商売なんてやらずに、税理士の方が良いんじゃないかとすら思えてくるね。