アイデアのスープのレシピ

アイデアのレシピ集

絵本「ねがいをかなえるつぼ」校了

絵本「ねがいをかなえるつぼ」

ふんふん♪

やっとおわったよ♪

今回はつぼちゃんのお話し。もう頭の中には「つぼ一族」とか「つぼ一族の野望」とか「つぼ一族最期の陰謀」とか、つぼたちのうごめく不思議ワールド全開です。なんか無理があったのかなあ。なんて思いつつも、これはぜひ「つぼ男爵シリーズ」としてシリーズ化せねばなるまい。と心の中でひそかにつぶやくヒデシマです。

絵本「ねがいをかなえるつぼ」

絵本も数冊描き続けていくうちにいくつかのパターンが出て来た。意識してパターン化しているわけではないけども、だんだんと頭の中にできていくんだね。「フラワークリスマス」や「甘い実のなる木の下で」みたいな神様が出てきて云々というパターンとか、「くちばしとてのひら」みたいなふれあいをテーマにしたパターン。「もとはひとつのおおきなぱん」のような分け合うことをテーマにしたもの、「よくばりショートケーキ」とか「くもとカフェオレ」みたいに何かをやりすぎて話が展開するパターン。今回はやりすぎパターンかな。「ちゃいろとしろいろ」とか「はるのゆきんこ」のように季節と自然の移ろいをテーマにしたものもあったっけかな。

まあ、そうやってナショナルデパートの絵本アーカイブは増えていくんだね。いや、久々に時間がかかった。でも面白かった!さて女王製菓制作に移ろうか。