アイデアのスープのレシピ

アイデアのレシピ集

女王製菓第1話「夜の静寂に妖しく香る赤い薔薇」のムービーβ版を制作しました。

以前から女王製菓のムービーは作っていたんですが、Flashで作っていたのでiPhoneとかいろいろ見られない環境の人もいたわけですね。で、ちょっと頑張って1話ごととまではいかないまでも、ストーリーを簡単に追うくらいはしておきたいなあと思ったわけです。 女王製菓の場合、ブランドとしてはお菓子自体は本当にどうでもよくって(いやいや、お菓子作るだけで、ものすごい研究して苦労してるし・・・)、パッケージや紙袋、ストーリーブックやカルタなんかの周辺の小物がいかに面白さを感じさせるかというのが大切だと思っているんです。で、やっぱり紙で作ったものを強力に補足というかイメージ増幅させるものとしての映像というのは不可欠なような。音楽はやはり世界観を作り上げるのに重要ですね。 まあ今回はβ版なので、ちょっといろいろ考えて正式発表できたら良いですね、ゴールデンウイーク中に。商品写真をケツの方に入れるかどうかも悩みどころですね。アニメっぽくつくったのにお菓子の三次映像入れたら源吉兆庵みたくなりそうだしなあ。。。 お菓子にこだわりたい!という自分と、ブランドイメージで売っていきたい!という自分がいて、企画マーケティング部の人と製造部の職人が僕の中で勝手に喧嘩を始めるわけです。めんどくさいです。一人なのにね。