アイデアのスープのレシピ

アイデアのレシピ集

不思議なことが起きるものです。

レシピ本を出したのにあんまりブログで書かねえな、という向きもあるのでちょっと書きます。

岡山の人から「レシピ本がどこにも売っていない」と言われるんですよ。すごく言われます。都内で見た時はどこでも置かれていたんですがね。で、岡山の本屋さんに行ってみると不思議な事が起きていました。発売日からすぐなのに平積みではなく本棚に隠すように仕舞われていたりとか、他の本で隠すようにされていたりとか、そういう状況が散見されました。まあそもそも置いてないというお店もあるんですがね。でも一部の大きな本屋さんではちゃんと平積みしてくれているんですよ。

しかし岡山のパン屋さんが全国区でレシピ本を出しているのに地元の本屋さんで扱ってもいないというのはどうしてなのでしょうか。まあウチは岡山では無名ですからね。と思っていたら、僕のレシピ本が発売日から間もないのに本棚に仕舞われていたり隠されていたりしている本屋さんでは、岡山ローカルの某出版社がずいぶん前に出した岡山ローカルの某料理本が必ず平積みされているわけです。昨日まで僕の本があった場所になぜか岡山の某出版社の本が置かれていたこともありました。なるほど。不思議なことが起きるものです。

岡山の人間のくせに岡山ではなく東京のメジャー出版社から本を出したのですからパージされて当然ですよね。そういうことです。

岡山ではほぼ買えないみたいなのですが本屋さんに言えば取り寄せ出来ます。あと、岡山天神町店でも販売してます。僕がいたらサインしますよ。

『ナショナルデパートの「四季のカンパーニュ」とライ麦のパン』

出版社: マイナビ (2012/4/19)

ISBN-10: 4839940231

ISBN-13: 978-4839940232