アイデアのスープのレシピ

アイデアのレシピ集

小さな覚悟をたくさん決めて

少しずつ覚悟を決め始めた人が増えてきてる。

覚悟を決めるのが良いのか悪いのかは分からんのだけど、覚悟を決めないと次に歩を進められないし、覚悟を決めないと可能性が可視化されない。

僕みたいに、何度もふりだしに戻ってゼロから始めなならん人生を歩んでると、失う恐怖よりも、始めないリスクの方が怖くなってくる。

本当は一つのものを極める人生を送りたかったんだけど、そこまでの才能もなく、我慢強くもないので、40年悩み続けた人生だった。

特段、今が良いわけではないけど、始めるリスクを恐れて「あの時こうしとけばよかった」という後悔がないのは、自分にとっては良かったのかな、と思ってる。

どうなるか分からない恐怖というのは、誰にもあるのだけれど、覚悟を決めると「どうなるか」の先を誰よりも早く見ることができる。

嫌なものを見てしまった、と舌打ちをしながら前に進まないといけないときもあるけども、それでも足元にまとわりつく現実を引きずりながら前に進むんです。

いろいろあるけど、仕方がない。

小さな覚悟をたくさん決めて前に進みましょう。