ナショナルデパート秀島です。
恥ずかしながらまだ生き残ってます。
今日のトップ画像は「アマレットジンジャーとキウイフルーツのバターサンド」です。僕の大好きなアマレットジンジャーというカクテルの味を、白いアマレットのバタークリームとすりおろし生姜のサブレの組み合わせで表現してみました。この白いアマレット「アマレットビアンコ」ですが、ものすごい香りがいいんですよね。生のアーモンドをクラッシュしてあの手この手でアマレットに仕立てた逸品。
こいつをバタークリームに練り込んで、そこに合わせるのがキウイジャム、でも緑色じゃない、もちろん茶色くしている。なぜならブランド名が「ブラウンナチュラル」だから粗糖ときび砂糖で美味しい茶色に。アマレットのたゆ~んとした杏仁香と生姜のスパイシーな感じ、めちぇくちゃよく合うので、ぜひとも!
ぜひともデザートの候補に。
でですね、唐突なんですがキャンペーンやります。何のキャンペーンかというと、
ブラウンナチュラルめちゃくちゃ美味しいから、もっとたくさんの人に届いてほしいぞ~!
というキャンペーンです。
具体的にどういう内容かというと、ブラウンナチュラル製品を買えば買うほど優待(割引)が受けられるという地獄のキャンペーンです。こういうキャンペーンはほとんどやってこなかったので、アイデアすら思い浮かばなかったのですが、先日ワイフと新作バターサンドを撮影したあと試食してて、唐突にアイデアがぐわんぐわん隆起してきたわけです。昭和新山ですね。
さて、じゃあどのくらい優待する気あんの?ことと次第によっちゃあ買ってやってもいいぜ、なんて思ってらっしゃるそこのあなた、ちょっと寄ってらっしゃいみてらっしゃい。これがブラウンナチュラルの初キャンペーンだ!
2個 → 1,000円OFF│コード:NB2
3個 → 1,300円OFF│コード:NB3
4個 → 1,600円OFF│コード:NB4
5個 → 1,900円OFF│コード:NB5
6個 → 2,200円OFF│コード:NB6
※STORESサイトでご利用可能。
うぉおおおおおオ~~!!!
最大2,200円割引~!!
とまあ、こんな感じです。
でもまあ、どうして急にキャンペーンなんかやるんだね?ということですが、まあ相変わらずギリギリでやってますし、売上がもっとたくさんあればもっといい材料も仕入れられるし、箱ももっと商品にフィットしたものを商品ごとに揃えることもできる、単純に売上を上げたいというのはまあ普通の話だと思うんですが、ことブラウンナチュラルにいたっては、完成度と売上(購入者数)のバランスが異常に悪いというのが気になってました。
商品のレビューも今までにない反応だし、直接お言葉をいただくことも多いんです。ブラウンナチュラルは僕自身も過去最高の完成度だと思いますし、サイトのアクセス数も高いし、注目度もじわじわと上がってきているのを感じているんです。
ね、評価高いでしょ。いつもレビューありがとうございます!
なんですが、アクセス数に対しての購入率が過去最低なんです。めちゃくちゃ買ってくれない。ビックリするほど買っていただけない。いわゆるカゴ落ちというやつです。原因はいろいろあると思うんですが、一番は送料の高さだと思うんです。サイトにアクセスした人の多くが商品をカゴに入れるんですが、決済までいくとそこで離脱してしまう。こうなると送料がネックになっているのは明白。しかし、ヤマト運輸も送料値上げしてくるし…。
じつは昨年の1月に送料無料キャンペーンをやったのが、今の経営危機を決定的にしたというのもあって、送料無料ラインを設けることに対して、ものすごく拒否反応が出てしまうんです。そのくらい送料がデカい。いまでも総売上額の30%近くが支払い送料。送料を払って会社が潰れるなんていう世界線を生きているわけです。
かと言って、このまま送料を満額頂き続けて売上の伸びをトレードオフにするのもリスク回避が過ぎるんじゃないかなあと。毎月末になると、支払いギリギリでメルマガ打ってブログ書いて「買ってください~!」とお願いするサイクルからも、いつかは抜け出さなくてはいけない。
と、そこに卸売りのお話をいただいたのが一つのターニングポイント。リアル店舗や百貨店、有名カタログ通販などなど、そういうお話を進めていくと商談の中で最初に決めるのが掛け率なんですよね。商品を○○%で卸すか。期間内でどのくらい製造出荷できるか。と、そこで思ったんですよ。掛値で卸すことを考えたら、いつも買ってくださるお客さんに還元するっていうのはどうだろうか。そのほうが喜んでもらえるだろうし、おまけにカゴ落ち対策にもならんかね。
ということで、今回のキャンペーンに踏み切りました。
で、実際ここまでの額の優待をやって、どのくらい売れたらいいの?ということですが、正直なところを言うと、
いつもの2倍から3倍売れないといけません!
これで、売上額がいつもと同じなら、送料の支払いで速攻で会社は潰れ、僕は自分の生命保険ですべてを清算しなければいけなくなります。いやあ、大丈夫かなあ。
というわけで、ブラウンナチュラルはナショナルデパート史上過去最高の完成度とその味の設計は僕が今までやってきた仕事の集大成でもあります。そんな素晴らしい商品が送料が高いというだけで買っていただけないなんて、そんなことで会社を潰すわけにはいかん。いままで支えてきてくださったお客さんの期待に応えるためにも、年末のもろもろの仕事がスタートするまでは生き残るしかない!
ブラウンナチュラルの売上を2倍から3倍に増やすぞ~!
うぉぉお~~~~!!!
という感じです。
と、今日はもう一つ貼らなきゃならんリンクが。
アマレットジンジャーとキウイフルーツのバターサンドstore.depa.jp
これじつはブラウンナチュラルの新しいECサイトを立ち上げたんです!
なんかOGPがうまくいってないけど、まあ、そのへんはご愛嬌ということで。
さっき書いたように、今後は今までの2倍から3倍の売上想定で考えてます。というか売らないといけません。ということは買っていただかなくてはいけない。そのためにはもっと使いやすく、もっと簡単に、もっとたくさんたくさんご購入していただけるよう、僕も考えました。
それが新しいECサイトです。
アマレットジンジャーとキウイフルーツのバターサンドstore.depa.jp
何がすごいかって、商品ページに、優待を受けられるかどうかがリアルタイムで表示される。しかもクーポンコードの入力不要。このままご購入まで進めば、ご優待を受けられてしまうというスグレモノ。これが今回ヒデシマが無い頭をひねり倒して考えたカゴ落ち対策です。買えば買うほど優待がステップアップ!これならバッチシ。
スッと追いかけてくる優待情報、明日からSNSでもキャンペーンをやって、なにがなんでも2倍~3倍の売上を達成させる覚悟です。やる気満々です。ムンムンです。マンマン、ムンムンです!!
カートまで進んでも、なおも追いかけてくる優待の甘い誘惑。これみなさん、ぜひともご活用ください!よろしくお願います!3倍売れないとヤバいから明日から頑張ってSNSでプロモーション頑張ります!
これは新商品のコニャックレーズンと10年熟成バニラのバターサンド。いよいよコニャックレーズンまで出してきたということは、ヒデシマついに本気も本気のやばい感じになってきました。
スペシャルオファーよろしく!!
みんな買ってください!!!