アイデアのスープのレシピ

アイデアのレシピ集

ペーパーバッグ微調整

新しいペーパーバッグ

出店にあわせてペーパーバッグを新調しようかと思っていたが、まるっきりデザインを変えるのではなく、そのまま残す部分は決めておこうといろいろ考えていた。鳥の絵はなぜか周囲で評価が高いので、ナショナルデパートのトラッドとして残し、裏面をラベルデザインと同じにした。持つ向きでまったく異なる印象になるデザインは、予算が少ない中でちょっとでも楽しんでもらおうとする気持ちの表れ。

サイズ的には120%大きくしたが、マチ幅はそのまま。内容量を増やすのが目的ではなく、平均的な身長の女性がペーパーバッグを持って街を歩いた時に絵になるサイズだという事をテーマにした。このサイズにしてはマチ幅が少し狭いが、これは電車に乗った時に周囲に邪魔にならない程度ギリギリのサイズで調整した。今までは自転車のカゴに載りやすいサイズで作ったが、東京店は電車で来店されるお客さんが多いと予想しているので、デザインもそれによって微調整をかけた。これをもって歩くと、けっこう絵になりますよ。奥さん!