アイデアのスープのレシピ

アイデアのレシピ集

なやみ

今日は視察を数件&打ち合わせが二件。

別件で1件は決まったのだが、あと二件がキツい。負担が大きい。身に余るお話を数件いただいているが背伸びをしてまで受ける必要も無く、しかし断る理由もひとつもない。ただ一つ問題があるとすれば、話を持って来ていただいている企業様に対して、ウチが規模が小さすぎるという点だけかもしれない。誰もがうらやむ話でも「資金が無いのでそこまではできません」というしか無い状況。残念だし勿体ない。でもしょうがない。今までに無いものをつくっているのだから、資金不足なのはしょうがない。小さな規模から始めさせてもらうような話にしているが、それでもウチには負担が大きすぎる。今まで金がなくても頭で切り抜けて来たが、今のように金に足を引っ張られている自分を感じたことがない。生まれて初めて「無理だ」という言葉を吐いた。しこたま酒を飲んだけど酔えない。でも、かなり譲歩してくださっているのはものすごく感じる。すべての期待に応えたいが、金はどうしようもない。無理なものは断るしかないと自分に強く言い聞かせた、