アイデアのスープのレシピ

アイデアのレシピ集

【予告】クラウドファンディングやります

ナショナルデパート クラウドファンディング

死ぬほど作ってるし、死ぬほど売ってるけど資金がショートしました。500万円のがん保険給付金も夏には見事に全額使い切りました。来月の抗がん剤も買えませんわ♡まさにとほほです。

お土産業界は老舗が多いです。

100年続くような売上10億円規模のトップシェア企業に、夫婦二人とパートアルバイト5人で戦いを挑んでいます。巨象にアリが一匹で挑んでるようなものです。でも勝てない相手ではないと思っています。

4月に発売した「ももたん」も皆様のお力添えをいただき大変ご好評を頂いております。売上も好調です。しかし今の売上では設備投資で資金が右から左です。お土産メーカーはどこも立派な製造設備を持っています。二代、三代、果ては十代以上続く老舗の歴史の中で、製造設備は近代化されています。

そんな老舗が多い中、創業者でしかも製造をOEMに頼らず、しかも設備をゼロから揃えながら、しかも銘菓のカテゴリーでお土産業界に挑むのは、この数十年の岡山お土産業界の中で僕だけだと思います。真っ向勝負です。

僕が勝つ必要があるのか?無いかも知れない、でも、ここで僕が勝たないと、県外に出て行った優秀な人材が帰ってくるきっかけは永遠に作れないと思っています。田舎は老舗の後継者が大きい顔をしてのさばる土地です。そんな中で創業者でもやれる。という事例を築くことは大きな意味があると思ってます。

クラウドファンディングやります。

今週中には企画を立てて、なるべく早急に皆様に出資を乞います。その時には、どうかお力をお貸し下さい。

モーションギャラリーを利用したいと考えております。また、経験者の方、いろいろとご助言ご指導のほどよろしくお願いいたします。