アイデアのスープのレシピ

アイデアのレシピ集

熊の掌の会(乾燥鼈胆のう付き)

熊の掌の会02 忘れていたが熊の掌を食べる会@幡ヶ谷の時の模様。今回はHP制作のお礼(特にそんなに仕事をしていないが)タカオ君プレゼンツでごちそうになった。なぜか熊の掌を食べることが僕たちの最近の楽しみになっている。前回よりもプルプル成分が多い、野趣あふれる味わい。干し肉のような赤肉の香りと噛み応えに石橋さんの独特な味つけ。チャイナハウスはやはりうまい。 熊の掌の会01 前回のときは食べ終えた後に隣のテーブルのお金持ちそうなご夫人に「あ~あ、左掌ねえ(笑)」みたいなことを言われ一触即発の事態になったが、べつに右掌でも左掌でも、気の合う仲間とおいしいものを食べるだけで幸せなんだよね。金持ちならば右掌は容易く食べられるが、みんなで金を出し合って食べる左掌もなかなか美味しいものだ。右掌は昔々にバブルな社長に連れてってもらったが、熊によって個体差がはっきり出るので安物の右掌よりは今回みたいな上等の左掌のほうがウマいって言ってたなあ。。。あの社長ってどこいったんだ? メンバーはいつものタカオ君、オノ、エディーケイ、ニューカマーのピエールさん。で僕とワイフ。僕らはいつも食べている食べている間はずっと食べ物の話しかしない。今食べているものや過去に食べたものの話、食べて飲んで騒いで飲んで。。。石橋さんが白酒を持って来てまた飲む。鼈(すっぽん)の胆のうを乾燥させたものをかじって、また飲む。口の中が胆汁の苦さで汚染されるけど悪い気はしない。 「おじさん胆のう無いんだからたべときなよ」 とオノに言われてかじる。そういえば30歳直前に胆のう炎で胆のう取っちゃったんだった。いやしかし苦い、渋い。世界中の胆汁を集めた壷の中に頭から沈められたような、「言うこと聞くか!」っていわれたらすぐに屈服します。しかしご馳走になりました。つぎは僕が新宿でイカの肝グリルでもご馳走しよう。 龍口酒家 本店(食べログ) http://r.tabelog.com/tokyo/A1318/A131807/13004350/ おそらくピエールさんのHP http://www.pierre-record.com/