アイデアのスープのレシピ

アイデアのレシピ集

みんなの時間を少しずつ分けてもらってパンを焼いてます。(スタッフ募集の前に)

そろそろ製造スタッフの募集をします。どれくらいぶりでしょうか、ゆきちゃんやちはるちゃんがいつから働いてくれているのかすら忘れてしまうほど久しぶりの募集なのではないでしょうか。最近のナショナルデパートはスタッフがみんな長くいてくれるので落ち着いて仕事に集中できます。人の出入りが激しい職場だと腰を据えて仕事に向き合うことがやりにくくなってしまうので、そういった意味ではコンパクトながらどっしりとした体制が出来上がったのではないかと思うわけでございます。

今回の募集はこの2月からスタートして5月までに段階的に4名ほどのパートタイムの採用を予定しています。あくまで予定ですがね。製造に関してフルタイムでの採用や社員の採用についてお問い合わせをいただくこともあるのですが、製造に関してはパートタイムスタッフしか募集していません。長く続けて働く作業時間としては4~5時間ぐらいが良いのではないかと思っているからです。製造はほとんど午前中で終わるようにやり方や仕組みが完成していますし、それ以上働くと疲れるし体もだるくなったりしがちです。何をそんな甘いことをと言われるかも知れませんが、修行をしているわけではなくお客さんに届けるパンが良い状態で継続して焼くことができればいいので、そんなに頑張らなくても良いと僕は考えています。

パートタイムなので主婦の方が主な採用の対象となります。男性の採用が無いとは言いませんがパンを焼くパートタイム仕事で「男子一生の仕事」というわけにはいかないのでほとんど採用ということにはならないと思います。ちなみに僕の好きな工場のイメージはジブリアニメ映画「紅の豚」でポルコロッソの飛行艇を直すためにピッコロ社の工場でたくさんの女性たちがテキパキと働いている雰囲気です。「飛ばねぇ豚は、ただの豚だ。」というセリフが言いたいわけではありません。パンの製造については未経験で構いません。経験者の方でも良いのですが経験者の方だと多分持て余してしまうのではないかと思います。ナショナルデパートの工場はそういう職場です。

工場ではよくみんなでお茶をします。お菓子があればみんなで食べます。そういう雰囲気です。アニメの「けいおん!」みたいです。昔はバリバリ仕事をしたかったのか僕もいろいろ怒ったりもしていましたが今はみんなで楽しくお茶をして過ごすほうが楽しいです。作っている商品がかなり特殊なので頑張ってもたくさん売れるわけではないので、出来る限り楽しく時間を過ごしたいと思ったりしています。発想やものづくりの姿勢は尖っていても良いけど、まあパンを焼く時ぐらいはのんびりやりましょう。という感じです。もちろんたくさん焼かないといけない時はそれなりにやるのですが。

僕自身の工場への関わり方もパートタイム的な感じにしています。みんなパートタイムなわけです。主婦の方なら家事や子育てもあるだろうし、僕もパンを焼く以外にいろいろと他の仕事があったりします。そうやってみんなの時間を少しずつ分けてもらいながらパンを焼いているわけですね。労働集約的で非効率になりがちなパン焼きの仕事なのですが、みんなの時間を少しずつ集めてまとめていけば大きなことにも当たれると思っているわけです。頑張るときは頑張って、そうでない時はそうでない感じに過ごす。そういう働き方がストレスを溜めない秘訣なのではないかと感じています。まあ、肩の力を抜いて。

いつものことですが今新しいブランドの準備をしています。今回は販路もきっちり決まっているのでかなり大掛かりになると思います。正月休みもなく取り組んでいますが半年くらいの時間を費やしてゆっくりと確実に仕事を積み上げて行ければ良いなと考えています。非常に有意義な数カ月を過ごせそうで楽しみです。新しいものを作るのは楽しいです。最初はあんまり売れないかも知れないけど、今の四季のカンパーニュのように10年経って売れ始める商品だってあるわけです。あんまり肩に力を入れて頑張るより淡々と静かに派手な音を立てずに新しいものを創り出していくというスタイルに共感してくれたらナショナルデパートで働くっていうのはオススメです。

年齢は若いほうが良いかも知れないけど、僕より年上でも十分やっていけると思います。勤務時間ずっと力仕事をするわけではないのでマッチョじゃなくてもできます。一瞬重い物をもったりする動きがさあ20回かそこらはあるでしょうか。詳しく数えたことが無いのでよく分からないですがそんな感じです。器用じゃなくても大丈夫です、工芸品を作っている工房ではないので。パンが好きじゃなくても大丈夫です、やっているうちに多分パンが好きになります。いつも笑顔な人がいいです。笑ってりゃあ何とかなると思っている人が好きです。そんなもんです。他人にキツい口調でものを言わない人が良いです。ギスギスしちゃうので。お菓子が好きな人は大歓迎です。作るほうじゃなくて食べるほうね。みんなで楽しいお茶の時間が過ごせる人が増えたらおいしいパンも焼けると思うので。