アイデアのスープのレシピ

アイデアのレシピ集

クレームへの返答を書かせていただきました。

クレームを頂きましたので今後の改善のためにも”よくあるご意見”として皆様にも読んでいただきたく思います。

岡山で同じような思いをされている方もいらっしゃると思います。申し訳ないと思っています。ただ、そんなに売れるものでもありませんので、製造する数は少ないです。どうして少ないかといえば、今まで10年間商売をさせてもらっていますが、タウン情報や山陽新聞で紹介されたことがなく、岡山ではウチが無かったことにされているからです。ひっそりとやっているものですから、数は当然少ないとご理解くださいませ。クレーム中にも書かれておられましたが、特に一見さんお断りということではなく、単に岡山で売れないということですので、そのあたりをご理解いただけたらと思います。

以下、クレーム内容

はじめまして。

昨日、天神町まで初めてパンを買い求めに倉敷から伺ったのですが、貼り紙一枚で販売をお休みすることを知らされガッカリしました。WebサイトもFacebookもチェックして万全の体制でウキウキしながら伺ったのに、なんで?と…しかも貼り紙の案内通り岡山駅さんすて2階の店舗に引き返してみたら、パンは全て売り切れ。

なんでしょうかね。一見さんお断りなのでしょうか。売り切れなのは知ってましたよね。Webサイトの更新は放置しつ、スープだか吐き溜めだか良く分からない不愉快なブログだけ日々更新されていくなんて、一体誰を見て、どこへ向かって走って行っているのでしょうか。私はすっかり置いてきぼりにされてしまいました。

しばらくはグランパーニュの購入は諦めます。きっと今はマズイ味しかしないようなので。では。

未だグランパーニュが購入出来ないパン好きより。

以下、お送りした返信です。

◯◯ ◯◯さま

ナショナルデパート秀島と申します。

ご意見ありがとうございます。

メールをお書きになって少しは気分が晴れましたでしょうか。

文末に「パン好き」と書かれておられましたが、

今までの経験で、みずから「パン好き」とおっしゃる方は

私どものパンがあまり好きではない方が多い気がします。

悪評はネット上にも様々上がっておりますので、

お時間ございましたらお手すきの時にでもチェックしてください。

私の勝手な言い分ですが、私どものパンが

◯◯さまにご満足いただける自信がございません。

倉敷にも美味しいパン屋さんがたくさんあると思います。

岡山市内にも有名なパン屋さんがたくさんあると思います。

表町商店街のそばのオランダ通りにも新しいお店がオープンするみたいです。

私どものパンは「パン好き」の方にとっては「不味いパン」です。

ですから、私は個人的にあまりおすすめいたしません。

今まで「不味いパン」と散々書かれてきましたので、量もあまり焼いておりません。

不快な思いをする「パン好き」な方をこれ以上増やしてはいけないと思うからです。

特に岡山のパン好きと言われる方には、お口に合わないと思います。

ブログやSNSでどんどん不満をお書きください。

気に入らなければ今回のように激しいお言葉でクレームをお送り下さい。

でも、今までどおり仕事を続けますし、ブログも書き続けます。

それも不快だとおっしゃるなら、

一度お会いしてお話させていただければと思います。

6月中頃から予定も空きますので、なんとか時間も工面できると思います。

頂いたメールで方針を変えるということは出来ませんが、

ご意見を拝見してできうる限り返答させていただきました。

申し訳ございません。

ナショナルデパート 秀島康右