アイデアのスープのレシピ

アイデアのレシピ集

通販始めました。ECのメディア化ではなく、ECのマイルドなブログ化を目指して。

f:id:kocb:20151105195654j:plain

 

どーしていまごろ通販再開なのか

とはいえ、通販はずっとやってたんですが、ここ数年は余剰品のアウトレットの販売をたまにやるくらいで、なかなかちゃんとは販売できていなかったんです。過去には楽天に出店してたこともあって、出店してすぐに部門1位をちゃんと獲ったりして、しっかりやってました。もう8年とか9年とか前でしょうかね。

ちょっと過去のフォルダを漁ってたら、出てきました。当時の楽天デザインをちゃんと守って作られた画像の数々。。。もう、更新ちゃあ売って、売っちゃあ更新して、という毎日だったのを思い出します。わりと真面目に仕事してたんですね。。。

この時に販売した湯煎して食べるパンの製造方法は特許も出願してて、この頃の僕は一体何をやろうとしていたんだろうかと今思うと心配になります。今も心配ですが。

 

f:id:kocb:20151106000107j:plain
こんなこととか地味にやってました

 

ここ2年半は「ももたん」に忙しくて、パンをちゃんと揃えておくということができていなくて、常駐スタッフもいないために受注から出荷までを責任をもってできる環境ではなかったんですよね。

今回、セントラルキッチンをオープンするということで、スタッフも来年ぐらいからは夕方くらいまでは勤務可能という人たちも増えてきそうなので、そろそろ準備をしておいて、ある程度かたちになったらスタッフに引き継ぐ、という感じでもいいのかなあと思ったりしました。

 

で、今日から始まったナショナルデパートの通販のタイトル、

 

「ナショナルデパート毎日のお取り寄せ」

 

ということで、毎日焼き上げられるグランパーニュを、焼いたその日に情報を更新して、焼いたその日のうちにみなさまに向けて発送するという新しいサービスです。その日のセントラルキッチンでの出来事や、パンにまつわる話など、その他、いろいろなことを書きながら、みなさまに情報を発信していくというスタイルですね。

ここ最近やけにブログを続けていたのは、すべてこのためです。炎上は想定外でしたが。。。ブログの更新を自分に課すとうのは、ある程度の文字数以上の文章でしっかりと書き続けることの練習で、これができないと自分の思うサービスは実現できないと思ってました。

 

ECのメディア化ではなく、マイルドなブログ化

昨今、メディア化という言葉がよく聞かれるようになりました。ECサイトのメディア化、あと、オウンドメディアですか、いろんなことが言われて賑わせてますが、そういうのって人数と人材がいないと難しいっしょ。という、いつもながらの諦めの速さと、「人がやってることをこすって後追いしても惨めになるだけ」という持論があったので、こりゃ、もう普通にブログにしちゃえということにしました。

これをヒトはメディア化と呼ぶのかもしれませんがね。

liskul.com

 

iPad mini 4 を買ったのを契機にSNS対応も

あと、iPad mini 4 を買ったことも、ブログ化に一気に進んだ理由ですね。これはずっと考えてて、デスクトップやノートなどのPCで更新するという作業を、昨日や今日に入店したスタッフに教えることなんて出来ないし、経験がある人っていっても、じゃあ、毎日1,000文字程度の文章を書け、なんてランサーズでブラックなオファーを出すヤバい人ぐらいでしょ。

なので、スタッフが全員使っているInstagramを使って日常や日々の仕事自体を更新作業に置き換えてしまおうという発想にしました。仕事は別にネットの作業が入ると、わりとキツいんですよね。実際にいまは僕がパンを焼いてネットのパートもやってるわけですが、腰を据えてやろうとすると、結構キツイ。

なので、毎日触っているであろうiPhoneやiPadでInstagramを更新するがごとくにコンテンツを上げていき、それを集約するというかたちでECに反映させてそのまま販売につなげようという計画です。インプットもアウトプットも、入り口はSNSという感じにして、情報を集約して放出する出口はメディア化、いや違ったブログ化されたECというね。

物理的なキーボードを叩くとなると、敷居が高くなる。でもスマホやタブレットなら、気軽に構えること無くできるっしょ。という感じで考えてます。これでSNSにも対応できるマイルドなECが少し見えてきたかな。

blog.hideshima.net

 

ショッピングカートASPの利点を使い倒す

ナショナルデパート秀島個人の見解や思いを書くブログはここ「アイデアのスープのレシピ」、その「アイデアのスープ」から生まれたECサービスが「ナショナルデパート毎日のお取り寄せ」という感じです。

ウチの使ってる手頃なショッピングカートASPカラーミーショップ だと、フリーページを増やすには高いプランを使わないといけないけど、商品ページは無限に使えたりするので、この利点を使い倒さないわけには行かないと思います。

というわけで、昨日から始めたナショナルデパートのプチブログ化されたECサービス。今日はなるべく早起きしてパンを早めに焼きあげてお昼ぐらいから受付開始したいですね。

ちなみに昨日はこんな感じでした。

よろしく!

では仕事に戻ります。

store.depa.jp